沖縄生まれ沖縄育ち!みすたーTの資産運用で目指せセミリタイア!

100%うちなんちゅ!本業をしながら資産運用をしてます。仮想通貨・FX自動売買・つみたてNISA・トライオートETF・トルコリラスワップ金利・で目指せセミリタイア。

初めて資産運用をする人にオススメなやり方と銘柄。と僕の運用成績。

はいさーい。みすたーTです。

 

 

前回の↓の記事

 

tousisirouto.hatenablog.com

 

で資産運用の大事さをお伝えしたのですが

 

 

 

なにから始めたら良いかわからない人に是非オススメしたい資産運用があります。

 

 

 

それはが投資信託です。

 

 

 

投資信託っていうのは「投資を信じて託す」と書きますが

 

 

読んで字のごとく、資産運用のプロに運用を任せるシステムのことです。

 

 

 

なんか怪しくない?って思う方もいるかと思いますが安心してください。

 

 

 

 

自分でやるより全然マシです!

 

 

 

あと銀行とかでやるよりも絶対に良いです!

 

 

 

銀行だと、銀行側の手数料までとられてしまうので自分の取り分が少なくなりますのでオススメしません。

 

 

だって、投資信託してくれるところにはもちろん手数料支払う訳で

 

 

 

そこに投資信託先と僕らを繋げるだけの銀行にまで手数料を支払うのは僕ら自身の怠慢でしかありません。

 

 

 

ネットもスマホも普及してないひと昔前なら仕方ないですが

 

 

 

今なら少し手間取ったりしますが、簡単に出来ます。

 

 

 

 

なので証券会社に登録して、自分で購入しましょう。

 

 

 

 

オススメの証券会社はSBI証券です。

 

 

 

僕は初めて作ったところがマネックス証券だったので今でもマネックス証券を使ってますが

 

 

 

手続きが出来次第SBI証券のつみたてNISA口座に切り替える予定です。

 

 

 

 

それでは僕の運用成績をどうぞ。

 

 

上の赤枠が2件合計の運用額と運用益です。

 

 

245,277円の総資産額でその内15,275円が儲けですよってことです。

 

 

そして、購入した銘柄は「ひふみプラス」という銘柄になります。

 

 

 

ひふみぷらすは2017年12月13日に買い付けして、はじめに4万円(1万円からでもできます)

その後毎月20日頃に1万円ずつ積み立てする設定でやってて12月20日も1万円引き落としされてるので、合計5万円入金してます。

 

 

下の方の赤枠がその数字になってます。

 

 

ひふみプラスでは51,476円の評価額でその内含み益は1,476円ですということです。

 

 

率にすると2.9%の上昇です。

 

 

ひふみプラスは20%ぐらいの利率と言われてたのですが、まだ1ヶ月もやってないので1年は最低でも続けます。

 

 

f:id:tousisirouto:20180103161136p:plain

 

 

 

そしてはじめてやった投資信託

「世界経済インデックスファンド」です。

 

現在の評価額が193,801円で、その内13,799円が含み益ということです。

 

 

率にすると7%の上昇です。

 

 

今はひふみプラスよりも運用成績がいいですね。

 

 

そしてどちらも銀行に預けるよりも明らかに成績がいいですよね。

 

 

 

f:id:tousisirouto:20180103161059p:plain

 

 

上記の2つだけじゃなく、他にも沢山の銘柄もありますし

 

 

 

プラスの時もあればマイナスの時もあります。

 

 

 

世界経済のやつなんかは1年近くやってるのですが5千円ぐらいマイナスの時もありました。

 

 

 

そういう時は含み損なだけで決済しない限りは実質マイナスにならないので、プラスになって決済すればいいと考えてます。

 

 

 

なぜ世界経済インデックスファンドを買ったかというとこの本に書かれてたから。

 

 

 

f:id:tousisirouto:20180103162805j:plain

 

 

たったそれだけの理由です 笑

 

 

そして、ひふみプラスを買った理由がツイッターで評判が良かったから 笑

 

 

 

それだけの理由です。

 

 

 

始めて見れば買う銘柄なんて1年とかやってみて変えればいいだけで

 

 

 

世界経済インデックスファンドには積み立て元金18万に対して19万ちょっとになってますし

 

 

 

仮に5千円マイナスだとしても17万5千円あるので別の銘柄に以降することもできます。

 

 

 

僕の場合これが貯金だと既に使ってしまってるレベルのお金です。

 

 

 

 

証券会社に入れることによって、銀行から出金するのに比べてATMもないので

 

 

 

一手間かかるので簡単に出金しようと思いません。

 

 

 

皆さんも、使う可能性のあるお金は銀行に入れておいて、残りは積み立てで投資信託買うのをおすすめします。

 

 

 

その際は絶対につみたてNISA口座でやってください。

 

 

 

利益額が非課税になるので絶対にやりましょう。

 

 

つみたてNISAは2018年の1月から始まった制度で(申し込みはその前から出来たようです)、2017年は仮想通貨に夢中だったので、僕は今から口座開設なのですが

 

 

 

今使ってるマネックスから移行する予定です。

 

 

 

まだ  SBI証券を使えてませんが、なんか100円単位から積み立て出来るみたいなので

 

 

毎月1万円が無理でも3千円からでもやってみましょう。

 

 

 

そして最低でも1冊は資産運用の本を読むことをおすすめします。

 

 

 

まとめ

 

 

 

  • はじめての資産運用は積み立てで。
  • 証券会社に迷ったらSBI証券で。
  • 口座はつみたてNISAで。
  • 銘柄はツイッターやネットで調べましょう。
  • 銀行の投資信託はやらない。

 

 

 

 

迷ってる時間があるならさっさとやったほうがいいですよ!

 

 

 

僕は仮想通貨にチカラを入れてて、お金を増やすという意味では仮想通貨の方がオススメですが、今後どうなるかわからないので、こういうのでも資産運用やってます。

 

 

 

仮に仮想通貨の運用益が悪くなれば、投資信託に移行することもできますからね!

 

 

 

資産運用をするようになって、すぐに使わないお金を銀行に預けるのが一番アホらしくなってるので、1つ成績がガタ落ちするなら出来るだけ早く次に移したくなってます。

 

 

 

 

それでわ。